スカウトテンプレートについて
ユーザーへスカウトを送るには、事前にメッセージを作成し、スカウトテンプレートとして登録する必要があります。メッセージは必ず面接への招待文となるようにご作成ください。
スカウトテンプレートは 企業設定 > スカウトテンプレート にて作成できます。
返信率の高いメッセージを作成するポイント
送信したスカウトが受諾されるか否かはユーザーの判断となります。ユーザーから「ぜひ話を聞きたい」という感じてもらえるよう、返信率の高いメッセージを作成しましょう。
誰からのスカウトなのかを伝える
スカウト送信の際には実際にメッセージを送られたメンバーさまのお名前があわせて表示されます。代表者、採用責任者、制作チームの方など、ユーザーを評価してスカウトを送付している人物がどういったポジションの方なのかを伝えることで、ユーザーは関心を持たれたことの実感を得やすくなります。
何をしている会社なのか、会社紹介を行う
ユーザーが必ずしも自社を知っているとは限りません。まずは自社にどういった特徴があるのか、企業理念や事業内容、強みとする分野などを伝えることが大切です。
コンタクトの背景を伝える
「◯◯テイストのデザインに強いデザイナーを採用したいと考えており、あなたの制作実績に惹かれました。」「今後◯◯の事業に力を入れていくため、お持ちの経験に関心があります。」など、どういった意図があってスカウトを送っているのか、ユーザーに期待することを明記しましょう。
面接可能な日時を尋ねる
「もしよければ、弊社選考をお考えいただけないでしょうか?書類選考ではなく、面接からスタートし、弊社のビジョンや業務についても同日にお話しいたします。」など、具体的に日時の連絡をしてもらえるように結びましょう。