メインコンテンツにスキップ

求人作成手順③:求人タイトルをつける

求める人材に求人記事を読んでもらうために

MOREWORKS運営事務局 avatar
対応者:MOREWORKS運営事務局
今週アップデートされました

タイトルについて

ユーザーは求人一覧ページから関心を持った求人記事を選んで閲覧します。どんなに充実した求人記事でも、まずは一覧ページでクリックされなければなりません。求人を読んでもらえるよう、タイトルは求める人材に向けたメッセージにすることが大切です。

 
​ 

クリックされるタイトルをつけるポイント

誰にでも当てはまる内容にしない

「デザイナー募集」のような職種名のみのタイトルでは、ユーザーから関心を持たれにくく、印象にも残りません。求人タイトルは誰にでも当てはまる内容にはせず、求める人材に「自分のことだ!」と感じてもらうことが成功への鍵です。

例)

「グラフィックからの転向歓迎!Webの表現に挑戦したいデザイナー募集」 

求人の特徴を打ち出す

「事業の特徴」や「業務で挑戦できること」をタイトルに含めることで、マッチする人材の興味を集めることができます。他社にはなかなか当てはまらないようなユニークポイントは積極的にタイトルへ含めることをおすすめします。

例)

「新規クリエイティブチームの立ち上げに参加したいエンジニアを募集」
「大手企業との直接案件でWebプロモーションを担うディレクター募集」

 
​ 

掲載できないタイトルについて

タイトルが下記のどれかに該当する場合、掲載することができません。

  • 単語のみなどメッセージとして成立しないもの

  • 自社が掲載している他の求人とまったく同じ内容のもの

💡TIPS:閲覧数を増やすために

MOREWORKSでは「求人タグ」で求人アピールができたり、求人情報一覧から「急募開始」設定できます。設定方法は以下ページをご確認ください。

「求人タグ」で求人を検索するユーザーが多く、設定いただくことで検索にヒットしやすくなります。また、「急募」設定することで急募バッジが付くので、視認性も高まります。ぜひご活用ください!

こちらの回答で解決しましたか?