優秀なクリエイターに向けて
採用活動では、「ユーザーに求人記事を読んでもらう」「ユーザーから応募を獲得する」「応募ユーザーとのマッチ率を高める」という3ステップのそれぞれで成功が求められます。求人記事は各ステップに影響をする採用活動の要です。
MOREWORKSの求人記事は、実際に現場の第一線で活躍するクリエイターを対象に行なったユーザーインタビューの結果を反映し、業務内容や求める人物像に加え、仕事のやりがいや獲得できるスキルなど、優秀な人材が応募先を決める上で重視する点を押さえた、自社で働くことの魅力を存分に伝えることができるフォーマットとなっています。
新規求人記事は 求人情報 > 新規求人を作成 にて追加できます。
採用に繋がる求人記事を作成するポイント
求める人材を明確にする
求める人材が不明瞭な状態で記事を書き始めると、内容が抽象的になりやすく、ユーザーを集めることも、応募を獲得することも難しい記事ができあがってしまう恐れがあります。
誰に向けられたものなのかわからないメッセージは、誰の心にも響きません。「ワイヤー作成からデザイン制作まで自分の考えを持って進めることができるデザイナーを採用したいので、そういった実務経験のある人物に応募して欲しい」など、必要としているポジションの要件から求める人材(=ターゲット)を明確にしましょう。
求人記事はターゲットごとに用意する
即戦力クラスの経験豊富なデザイナーと、向上心の高いアシスタントデザイナーを採用したい場合、同じデザイナー職の求人であってもそれぞれに求める要件は異なるはずです。
求人記事を1つにまとめてしまうのではなく、各人材に向けたメッセージになるよう別々の求人記事をご用意ください。明確なメッセージが発信できるほか、情報の混合が避けられるためミスマッチを防ぐことにも繋がります。